ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

【ブログ民の記事引っ越し】青島之旅(9月5日)アップ

2010.06.28 (Mon)
■2日目 2009.9.5

青島の旅 その25 -青島鉄道駅-
青島の旅 その26 -膠州湾総督府(ドイツ総督府)-
青島の旅 その27 -天后宮-

だんだんと終わりが見えてきました。
全30回なのであと3個アップして終了です。

次はタイ・バンコクをアップすべきか中国・上海にすべきか考え中です。

ミネラル・スパ四季彩の湯

2010.06.27 (Sun)
画像-0022 
ワールドカップで連日の「深夜のサッカー観戦」がすっかり習慣付いてしまい、
まぁ仕事だったらイヤイヤでも起きるんですが、日曜日と言うことで目覚ましを
セットしなかったら、今日は何もしないうちに半日が過ぎちゃいました。(笑)

で、せっかくの日曜日にどこも出かけないと言うのは悔しいので、夕方から
スーパー銭湯に行ってサウナで汗を流してきました。
続きを読む »

【ブログ民の記事引っ越し】青島之旅(9月5日)アップ

2010.06.26 (Sat)
■2日目 2009.9.5

青島の旅 その21 -江蘇路基督教堂-
青島の旅 その22 -信号山公園①-
青島の旅 その23 -信号山公園②-
青島の旅 その24 -浙江路天主教堂-

頑張って4個アップしたんですが、作業に夢中になって大事なことを忘れちゃいました。(苦笑)
(“大事なこと”が何かはちょっと言えませんが)

まさか、コピペを繰返してるだけでこんなに時間が経っているとは・・・今度から気をつけよっと。


【備忘録】ちょっと気になる本
英語でTwitter!英語でTwitter!
(2010/05/25)
有元 美津世

商品詳細を見る

今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック今日から英語でTwitter つぶやき英語表現ハンドブック
(2010/07/06)
ツイッターを英語で楽しむ会

商品詳細を見る

世界とつながる Twitter英語学習法世界とつながる Twitter英語学習法
(2010/06/16)
本間 正人

商品詳細を見る

あれから1年・・・

2010.06.25 (Fri)
今日6月25日は“キング・オブ・ポップ”マイケル・ジャクソンの一周忌になります。

何かテレビがワールドカップで持ち切りになっていて、ちょっとメディアでの取り上げが
少ないですね。まっ時差の関係で米国のニュースが入ってくればもう少し話題になるでしょう。

それはイイとして、私は結構マイケルが好きで、昔はライブにも行ったことがあります。

先ほど机の引き出しを探したら・・・

MJチケット002

・・・当時のチケットが出てきました。(私って物持ちがいいなぁ~(苦笑))

はっきり言ってライブの内容はほとんど憶えていないんですが、東京ドームの2階席でマイケルが
米粒にしか見えなくてガッカリしたのは憶えています。チケットを見ると、バブル全盛の1988年、
クリスマス・イブに行ってるんですねぇ。(誰と行ったんだけなぁ?)

まぁ、そのうちジジイの戯言として、「オレは伝説のキング・オブ・ポップ、M.J.を“ナマ”で見たことが
あるんだぞ」って若いヤツに言ってやりましょうかね。(話を聞かされる方は嫌だろうけど(笑))


マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]マイケル・ジャクソン THIS IS IT(特製ブックレット付き) [Blu-ray]
(2010/01/27)
マイケル・ジャクソン

商品詳細を見る

【初回限定生産】 ムーンウォーカー 通常版 (ブックレット付) [Blu-ray]【初回限定生産】 ムーンウォーカー 通常版 (ブックレット付) [Blu-ray]
(2010/06/02)
マイケル・ジャクソンジョー・ペシ

商品詳細を見る

ニッサン JUKE(ジューク)

2010.06.25 (Fri)
画像-0030

日産のディーラーで小型クロスオーバーSUV「ジューク」を見てきました。

去年東京モーターショーで見たコンセプトカーの「カザーナ」のデザインがベースなんですが、
私の中ではカザーナはもっとグラマラスなSUVの印象が強かったので、近くで見るジュークは
別モンって感じです。でも、実はサイズ的にもデザイン的にもそんなに変わってないんだけど。

取り回ししやすそうですが、ラゲッジスペースがちょっと小さいかなぁ~。セールスマンの話では
今注文して9月納車予定と結構売れているようです。
続きを読む »

【ブログ民の記事引っ越し】青島之旅(9月5日)アップ

2010.06.24 (Thu)
■2日目 2009.9.5

青島の旅 その19 -青島迎賓館②-
青島の旅 その20 -青島迎賓館③-

今日は2個のみ、完全にペースダウンです。(苦笑)

でも、引越し作業より先にブログ民のときに読んでいたブログを探してリンクしたいと考えてます。

【ブログ民の記事引っ越し】青島之旅(9月5日)アップ

2010.06.22 (Tue)
■2日目 2009.9.5

青島の旅 その15 -五四広場①-
青島の旅 その16 -五四広場②-
青島の旅 その17 -新貴都集貿市場-
青島の旅 その18 -青島迎賓館①-

平日は4個ぐらいが限界ですね。(笑) 続きはまた明日頑張ろうっと。


【備忘録】図書館でチェック
鉄道乗車術―乗り鉄のための完全マニュアル (イカロスMOOK)鉄道乗車術―乗り鉄のための完全マニュアル (イカロスMOOK)
(2002/09)
結解 喜幸

商品詳細を見る
※古くてあまり参考にならず
絶対この季節に乗りたい鉄道の旅絶対この季節に乗りたい鉄道の旅
(2009/08/19)
佐々倉 実植村 誠

商品詳細を見る

青島と山東半島―“ドイツの模範植民都市”の虚像・実像 (旅名人ブックス)青島と山東半島―“ドイツの模範植民都市”の虚像・実像 (旅名人ブックス)
(2007/11)
荻野 純一今井 卓

商品詳細を見る

【ブログ民の記事引っ越し】青島之旅(9月4日)アップ

2010.06.20 (Sun)
休みと言うことで、ブログ民の記事を掘り起こして引越し作業をしてみました。
今回アップしたのは、2009年9月の「山東省青島の旅」1日目9月4日分です。

■1日目 2009.9.4

青島の旅 その1 -青島に到着-
青島の旅 その2 -青島流亭国際空港-
青島の旅 その3 -青島啤酒博物館①-
青島の旅 その4 -青島啤酒博物館②-
青島の旅 その5 -青島啤酒博物館③-
青島の旅 その6 -青島啤酒博物館④-
青島の旅 その7 -青島啤酒博物館⑤-
青島の旅 その8 -青島啤酒博物館⑥-
青島の旅 その9 -青島啤酒博物館⑦-
青島の旅 その10 -桟橋回瀾閣-
青島の旅 その11 -青島の由来、小青島-
青島の旅 その12 -八大関景区-
青島の旅 その13 -青島国敦大酒店-
青島の旅 その14 -青島火鍋料理-

やる前はコピペだけだから簡単に終わるかなぁ?なんて甘く考えていたけど、
やってみると結構大変ですね。

でも、せっかく書いた旅行記なんで、暇をみて続けて行くつもりです。

【ブログ民の記事引っ越し】米沢会津(10月三連休)アップ

2010.06.18 (Fri)
一応、タイトルは“引越し”になっていますが、実際にブログ民にアップしてあったのは
「磐梯山登山」だけで、それ以外は下書きをリライトして書き上げました。読み返すと、
ブロブ民時代は放置記事が多すぎですね。(笑)

■2009.10.10

直江石堤(谷地河原堤防)
秘湯大平温泉
猿尾堰と龍師火帝の碑
山大前やまとや食堂(米沢拉麺)

■2009.10.11

磐梯山登山
磐梯山山頂からの眺望
ラビスパ裏磐梯&来夢(喜多方拉麺)

■2009.10.12

會津藩校日新館
土湯温泉

9月ぐらいにもう一回

2010.06.09 (Wed)
実は今、夏休み明けの旅行代金が安くなる9月ぐらいにどこか海外に行こうと検討しています。

行き先はまだ決定ではないんですが、今日参考資料として・・・

E02 地球の歩き方 エジプト 2010~2011E02 地球の歩き方 エジプト 2010~2011
(2009/10/31)
地球の歩き方編集室

商品詳細を見る

・・・を買っちゃいました。(笑)

ホントは10日間ぐらい休めれば、どこでも好きなところへ行けるんだけど、連続した休みが
不可能なので、行くにしても“弾丸ツアー”。

でもそう言ってると、安・近・短の中華圏無限ループから永遠に抜け出せないし、たまには
無理して短い日程でも、遠いところへ行ってみようかと、今は本気で考えています。
続きを読む »
 | HOME | 
