ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

行ってみたい旅行先 【張家界】

2010.02.28 (Sun)
今日で2月も終了ですね。ブログの方は毎日手抜きですが、最後の日ぐらいちゃんと
書こうと思います。

ところで、皆さんは、映画「アバター」は既にご覧になられたでしょうか?

昨年末に全世界で公開された「アバター」は最新の3D映画として話題になっていますが、
舞台の「惑星パンドラ」のモデルになった奇岩が中国張家界の国家森林公園にあります。

それが↓これ・・・

pmermelada615105.jpg 
世界自然遺産、「武陵源」です。ハリウッドのカメラマンが張家界国家森林公園で風景の
撮影を行い「パンドラ」の原型となったそうです。

pmermelada615108.jpg 
更に張家界には“中国でもっとも美しい”(←ふれこみが怪しい(苦笑))古鎮と言われる
「鳳凰古城」もあり、私的にはこの二つだけでかなり張家界に興味をそそられ是非とも
行ってみたい旅行先の一つになりました。

ちなみに、いつも一緒に中国に行く友人に「鳳凰古城ってところに行ってみたいんだけど」って
提案したら、「オマエ、“麗江古城”で懲りたのにもう忘れたのかよ!?その鳳凰古城だって
どうせ広大な土産物屋だぜ」と“古城”と言っただけで、内容も聞かずに一蹴されました。

張家界へは上海から上海航空が運航しており、成田-上海-張家界の往復なら全旅程距離が
4000マイル以下なので、座席さえあればスタアラ提携の特典航空券が22000ANAマイルで
取れるはずなんだけど・・・どうなんでしょうか?やっぱ、無理?(笑)

ANAモヒカンジェット

2010.02.21 (Sun)
P1050171.jpg 
↑これは、先日羽田空港で見かけた「ANAモヒカンジェット」です。(何か画像が合成ぽいなぁ~(笑))

懐かしいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、私的には思い入れ一切なしですね。(苦笑)

上海の旅 その3 -圓苑(興国路店)-

2010.02.18 (Thu)
■1日目 2010.2.5

前回の続き)ホテルにチェックインして、ここからは3日後の帰国まで完全フリータイムです。
さて、ホテルの部屋があまりにも快適だったので部屋から一歩も出たくなかったのですが、寝てても
観光は向こうからやってきてくれないので仕方なく外出・・・(あぁ“サロゲート”があったらなぁ(苦笑))

横着することを考えてた罰か、ホテルを出てから地下鉄「上海体育館」駅の方向が分からず、適当に
歩き始めたらスタジアムの周りをグルグル、駅の入り口を見つけるまでモノ凄く時間がかかり、さらに
駅に着いてからも100元札がなかなか崩せず、地下鉄に乗るまで1時間以上もかかっちゃいました。

宋慶齢故居
P1050185.jpg 
まず向かったのはフランス租界時代の面影を残す「衡山路」です。・・・が、散策し始めた頃でもう
薄暗く、あまり観光って気分になれません。目をつけてた「宋慶齢故居」も前まで行ったんですが、
閉館時間で入場できませんでした。(おかしいなぁ、最初の計画では虹橋空港に午後1時に着くから
3時ぐらいから余裕で観光できると思ってたんだけどねぇ、時間の経つのは早いものです(笑))
続きを読む »

上海の旅 その2 -上海富豪東亜酒店-

2010.02.17 (Wed)
■1日目 2010.2.5

前回の続き)羽田を出発しておよそ2時間半、上海虹橋空港に到着しました。
上海虹橋空港
P1050177.jpg 
↑こちらが「上海虹橋空港」です。ターミナルビルは開港当時の第1ターミナルしかなかった成田を
思い出させるこぢんまりとした造りです。(実は3月に巨大第2ターミナルが供用開始らしい)

ツアーは我々のようなリーガル上海指定と、もう一つ中山公園近くのホテル指定の参加者だけを
一台のマイクロバスに乗せホテルへと向かいました。
続きを読む »

東京スカイツリー300m突破

2010.02.17 (Wed)
東京スカイツリー 
↑これは、先週荒川土手、堀切付近から携帯のカメラで撮影した画像です。

画質がかなり悪いのですが、中央に現在建設中の「東京スカイツリー」が
写っているのが判りますか?

報道によると、今日建設中の高さが300mを突破、東京タワーまで、あと
約30mまでに迫ったそうです。ちなみに、東京タワーを抜くのは3月下旬から
4月上旬で、そのときは四半世紀ぶりに建造物日本一の記録を塗り替えます。

上海の旅 その1 -羽田空港を出発-

2010.02.16 (Tue)
■1日目 2010.2.5

今回の旅行は、H.I.S「日本航空で行く!フリープラン上海4日間(リーガル上海イーストアジアホテル
指定)」、旅行代金は格安の3万4800円です。

今回のツアーは日本航空“羽田発”の上海虹橋便指定、ホテルもリーガル上海指定と、格安ながら
エアもホテルも指定で、予定が立てやすいのが特徴です。
羽田空港
P1050173.jpg 
JL(日本航空)8877便(羽田10:25→上海虹橋12:50)、機種はB777-200。今回の旅行は人生初の
羽田空港を利用した海外旅行になりました。一緒に行く友人は「やっぱ羽田はちけーよ。国際化
万々歳だな(笑)」と喜んでいましたが、京成沿線に住み成田空港まで約30分で行ける私としては、
朝の通勤電車に旅行鞄を持って2時間乗るだけで疲れました・・・

でも、このことを友人に話したら、「オレはいつもそうやって成田空港まで行ってんの。たまにはオレの
苦労も知れ!!」だって。(まぁね、彼の言うことの方が正論ですが(苦笑))
続きを読む »

グアム・ブルーホール

2010.02.15 (Mon)
一日遅れで皆さんにバレンタインデーのハートを送ります。(笑)

グアム 海 005
↑これは、私が上海に行ってた同じ時期にグアムに行った友人が送ってくた
“ブルーホール”の画像です。

考えてみると、最近はビーチリゾートって全く行ってません。ここ最近の
海外旅行と言えば、いつもシティステイで、ひたすら街歩きをして、名所旧跡を
巡ってと、リゾートでのんびりとは真逆の旅行が主流になっちゃいました。

・・・まぁ、それも楽しいと言えば楽しいんですが、ちょっとリゾートステイが
恋しいですねぇ

たまにはグアム・サイパンあたりも旅行先として検討してみようかなぁ~

新年快楽&Valentine Day

2010.02.14 (Sun)
今日は、旧暦で元旦にあたり中華圏ではお正月、そして2月14日なのでバレンタインデーで~す。

まっ、モテない男にはブログに自慢げにアップするチョコの写真があまり無いので、寅年にちなんで
上海で撮影した虎の写真をアップしておきます。

P1050247.jpg

P1050250.jpg

P1050557.jpg
どうですか?意外に迫力あるでしょ。でも、残念ながら、↑これら全て“剥製”なんですよねぇ~(苦笑)

(詳しくは、また旅行記の中で紹介しますね)

マクドナルド(麦当労)?

2010.02.13 (Sat)
昨日はニューヨークバーガーの記事をアップしたんで、上海のマクドナルドを紹介します。

麦当劳
P1000179.jpg 
↑こちらが、世界共通「M」のマークでお馴染みの中国の“マクドナルド”です。ちなみに
マックは中国語では「麦当労」と書きます。発音は・・・(中国語が喋れない私が言うのも
何ですが)、“マイダンラオ”となります。

“マイダンラオ”、“マイダンラオ”、・・・“マクドナルド”・・・ちょっと苦しいですね。(苦笑)
続きを読む »

ニューヨークバーガー

2010.02.12 (Fri)
マックの期間限定メニュー、「ニューヨークバーガー」をいただきました。

newyork.jpg 
(マックのウェブサイトから借用した画像です)

中身は1/4ポンドビーフパティ、アメリカ生まれのモントレージャックチーズと
ベーコン、トマト、レタスに粒マスタードソースをかけたものを、特製のグラハム
(全粒粉)バンズで挟みました。
続きを読む »

2010.2 JL8878 上海虹橋→羽田 Y席

2010.02.11 (Thu)
昨日に続いて、“機内食カフェ”への投稿です。(※ブログ民時代の戯言です。気にしないで下さい)
上海虹橋空港
P1050629.jpg 
JL(日本航空)8878便(上海虹橋14:05→羽田17:40)、機種はB777-200です。
続きを読む »

2010.2 JL8877 羽田→上海虹橋 Y席

2010.02.10 (Wed)
帰国後恒例の、“機内食カフェ”への投稿です。(※ブログ民時代の戯言です。気にしないで下さい)
羽田空港
P1050173.jpg 
JL(日本航空)8877便(羽田10:25→上海虹橋12:50)、機種はB777-200です。
続きを読む »

人民元の交換レート

2010.02.09 (Tue)
今日は帰国翌日と言う事で、恒例(?)の外貨キャッシングの繰り上げ返済をしました。
レートを記載しておくので、よかったら参考にして下さい。

今回の旅行ではMasterカードを使って5日(金)と7日(日)にATMでキャッシングをしました。
肝心の交換レートですが、振り込み手続きが遅くなったので実際の返済日、明日10日(水)までの
金利を含めて1RMB=13.12円(1万円=762人民元)でした。

ちなみに、昨年10月に青島に行ったときは1RMB=13.59円、一昨年12月に広州に行ったときは
1RMB=13.19円だったので、円に対してはこの一年間ほとんど変わってないと言っていいでしょう。(※)

なお、中国の空港の両替所は、手数料を40~50元も取る超ぼったくりレートのところが多いので
空港での両替はやめたほうがいいと思います。

では、写真を整理して旅行記の準備を始めたいと思います。(笑)

※交換レートは、現地ATMでキャッシングし帰国直後に繰り上げ返済した金利を含む金額から
計算した実質レートです

上海から無事帰国

2010.02.08 (Mon)
先ほど無事上海から帰国し、ただいま京成電車の中でメールを打ってます。
乗りなれない通勤電車に揺られて、現在帰宅中です。
成田空港なら30分で帰宅できるのに、あと1時間はかかりそう~、超遠い!

<追記>

(携帯で撮影したんで綺麗じゃありませんが)、途中で見かけた
3300形リバイバルカラー車輌です。

京成電鉄創立100周年を記念して復活塗装した車輌は3種類あり、
↑これは第2弾の通称“赤電”です。他に、第1弾の“青電”、第3弾の
ファイアーオレンジがあるけど、私的にはこれが一番懐かしいなぁ~

出発@羽田空港

2010.02.05 (Fri)
画像-0011

これから上海に出発します。

成田空港まで30分の千葉県民にとって羽田空港は遠すぎ。
京成、京急と乗り継いで2時間かかったよ。疲れた~

上海に明日出発

2010.02.04 (Thu)
明日から3泊4日で中国上海に行ってきます。

行き先を発表したときは、「何とかと煙は高いところにのぼりたがるってやつで、
上海環球金融中心(上海ヒルズ)と卢浦大桥(盧浦大橋)には絶対登りま~す」なんて
調子のイイこと書いたんですが、どうやら天気があまり良くないようです。

シャンハイ(上海)の天気(日本気象協会 tenki.jp)
http://tenki.jp/world/point-343.html

天気予報で「晴れ時々雨」って、それじゃどん天気でもあたりのような・・・

上海って実はあんまり観光地らしい観光地が少ないんで、今の予定では博物館巡りかなぁ~
 | HOME | 
