ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

京成電鉄 2代目AE形スカイライナー

2010.01.31 (Sun)
新型スカイライナー(宗吾車両基地で撮影)
 
こちらが2010年7月に開通する成田高速鉄道(北総線経由)に使用される
新型スカイライナーです。車輌デザインはファッションデザイナーの山本寛斎氏が
担当しました。

まだ、成田高速鉄道区間では試運転は始まっていませんが、京成本線では
すでに試運転を行っているのを見かけます。特徴はなんと言っても在来線最速の
160km/h運転で、“都内”から成田空港までを最短36分で結びます。

まぁ、京成電鉄の事情を知ってる人はご存知でしょうが、この“都内”ってのが
結構曲者で、最短となる駅は山手線の中ではマイナーな日暮里駅、始発も
JRの駅から離れていて不便この上ない京成上野駅ってことになります。(笑)

「じゃぁ、時間がかかっても都営浅草線に乗り入れれた方が便利じゃね?
ついでに京急にも乗り入れれば品川や羽田空港にも連絡できるんじゃねーの?」と
思う方もいるでしょうが、残念ながら、非常用貫通扉が設置されてないため
地下鉄には入ることはできないしボルスタレス台車で京急線も走れません。
続きを読む »

空港第2ビル駅を考察(2009/12/15)

2010.01.24 (Sun)
空港第2ビル駅(第2旅客ターミナル)
P1050161.jpg 
これは成田空港の第2ターミナルに直結している空港第2ビル駅のホームです。

成田空港第2ターミナルビルの地下にあり、もともとは成田新幹線用に建設された複線施設を
JR東日本と京成電鉄で並列単線で使用しているためJRと京成がそれぞれ1面1線ずつの駅に
なってしまいました。(↑この写真では、右側が京成、左側がJR)
続きを読む »

来月は上海に

2010.01.22 (Fri)
忙しい*2と言いつつも暇を見つけたんで来月ちょこっと海外旅行に行くことになりました。

その行き先は何と・・・

中国・上海!!

・・・あれっ、ごく普通。(笑)

まぁ、暇を見つけたと言っても今回も休めるのは土日プラス1日程度、当然行き先は
近場から選ぶことになり、最初は無理してでもシンガポールかベトナムあたりを
考えていたのですが、やっぱり3~4日間では滞在時間が短いと言うことで、日程優先で
中国にしちゃいました。

上海は2年前に行ったけど、多分万博に向けて大きく街が変化してるんでしょうね~

行くからには新しい観光地は押さえたいので、上海環球金融中心(上海ヒルズ)と
卢浦大橋には行こうと思ってます。(何とかと煙は高いところにのぼりたがるってやつです(笑))

のぼるからには天気が良いといいなぁ~

テキサスバーガー

2010.01.15 (Fri)
今日から発売のマクドナルドの新商品、「テキサスバーガー」を食べました。

09774a1e.jpg 
(マックのウェブサイトから借用した画像です)

中身は1/4ポンドビーフパティ、フライドオニオン、チーズ、ベーコンで、
バーベキューソースと粒マスタードの2つのソースがたっぷりかかっています。
続きを読む »

183系特急型電車国鉄色

2010.01.13 (Wed)
183系特急型電車国鉄色
画像-0005 

(携帯で撮影したんで綺麗な写真ではありませんが)、最近すっかり
少なくなった国鉄色の特急電車です。多分この時期なので成田山
新勝寺の初詣臨時列車だと思います。

ただ、列車は回送中で、↑この撮影直後に発車してしまったので
確認できませんでした。

地元に国鉄色の特急電車が来ると、かつてのしおさいやあやめを
思い出していいものですね。
(でも、国鉄色に郷愁を感じるなんて私も年かなぁ~(笑))

485系ニューなのはな

2010.01.11 (Mon)
3連休だと言うのにどこも行くところなしです。(笑)

485系電車 ニューなのはな
P1050162.jpg 

先日、485系電車“ニューなのはな”を地元で見ました。
総武快速線に乗ってるときに幕張車両センターで見ることは
よくあるのですが、地元は珍しいですね。

ちなみにこの車輌の特徴は座席を固定ボックスシートと畳の
お座敷とを切り替えて使えることでシートの背もたれを
分割して倒すと畳の面が現れます。

まぁ、多分私は乗ることはないと思いますが、お座敷列車で
宴会しながらの旅は楽しいでしょうねぇ~

ジェフ千葉応援自販機

2010.01.10 (Sun)
今日、オートウェーブの店内で見つけました。(携帯で撮影)

画像-0003
↑この自販機でジュースを買うと売上の一部がジェフ千葉の運営費として寄付されます。

「ジェフ千葉応援自販機」は千葉市・市原市内の協賛店などに置かれているそうです。
残念ながら昨年は前身の古河電工を含め1965年の日本リーグ開始から45年間で初めて
二部降格となりましたが、なんとしても今年一年でJ1に復帰してもらいたいですね。

Suicaポイントからビューサンクスポイントへの交換終了

2010.01.08 (Fri)
jalsuica.jpg 

JAL-VIEW Suicaカードホルダーにはとっても痛い改悪がきました。

JR東日本のSuicaポイントクラブのリニューアルにともない、
駅券売機でのSuicaポイントチャージの開始と、「ALTTE」(ATM)を利用した
Suicaポイントからのチャージ終了。そして・・・

Suicaポイントからビューサンクスポイントへの交換が終了!!

・・・となりました。

まぁ、もともとSuicaポイント→ビューサンクスポイントの交換ルートは
Suicaへチャージするための便宜的なルートだったので仕方がないと言えば
仕方がないのですが・・・これでネット系ポイントを高効率でJALマイルに交換する
ルートは残念ながら終了です。

日程を確認しておくと、Suicaポイントからビューサンクスポイントへの交換終了が
4月30日。それに先立ち、ちょコムからSuicaポイントへの交換終了が3月10日、
ビューサンクスポイントは2008年度のポイントのJALへの交換期限が1月末までで、
2~3月はJALへの交換がお休みとなります。

ちょっと面倒ですが、ポイントの取りこぼしのないよう気を付けないといけませんね。

JALよ、どこへ行く?

2010.01.04 (Mon)
成田空港
P1040651.jpg 

讀賣新聞によると、日本航空と企業再生支援機構は提携先にデルタ航空を選び
アメリカン航空とは交渉打ち切りの方向で調整に入ったそうです。もっとも当の
日本航空からは何の正式発表もないしアメリカン航空もウェブサイトで自分こそが
日本航空の支援提携先として最適だと言っているのでこの先どうなるか予断を
許しませんが。

どちらにせよ、国際線は共同運航を拡大し自前路線は廃止・縮小っぽいので、
必然的に国際線でマイルを使うときは提携アライアンスってことになり、結果的に
必要マイルが多くなるかも知れませんね。

クレカも含め陸マイルが稼げないご時世に必要マイルだけが多くなる・・・厳しい時代だ・・・

189系特急型電車

2010.01.03 (Sun)
国鉄189系電車 普通妙高4号
CAEY37FH.jpg 
↑これは、友人が携帯で撮影して送ってくれた画像です。

年末年始の休みを大雪で山の中の宿に閉じ込められていた友人が
妙高(+長野新幹線)で東京に帰ってくる時に送ってくれました。

それにしても“妙高”って特急型電車を使ってるのに普通なんですね。
お得だなぁ~(笑)

ブロードバンドルータを交換

2010.01.02 (Sat)
NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300NNEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N
()
NEC

商品詳細を見る

正月2日目は福袋を買いにちょこっと近所に出かけて、夕方からは
無線LAN親機の交換作業をしました。

今までもPCやレコーダー・デジタル対応放送テレビをインターネットに
接続するには問題無かったものの、家族がどうしてもDSも繋げたいと
言い出したのでセキュリティを下げないでも良いように親機をDS接続用の
特別な機能を持つNEC Aterm WR8300N に買い換えました。

作業は同じNEC製品の交換だったのでネットワーク名と暗号化キーを
引き継げば設定は簡単に終わると思ったのですが、やってみたら設定に
四苦八苦・・・結局、夕食をまたいで先ほどまでかかりました。(疲)

でも、四苦八苦したあとに突然“理由”が解って問題が解決したときの
アハ体験は気持ち良かったですねぇ

思わず解った瞬間に・・・

続きを読む »

謹賀新年

2010.01.01 (Fri)
新年明けましておめでとうございます。

20100101(001).jpg
↑これは、友人が携帯で撮影して送ってくれた画像です。

出発前は「年末年始はリッチにスキー旅行じゃぁ~」と自慢げに
話していた友人でしたが、強い冬型の気圧配置による大雪で宿に
閉じ込められているそうです。いったい何しに行ったんだか、ざまーみろ!!(笑)
 | HOME | 
