ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

指定期間 の記事一覧


--.--.-- (--)

マイルディスカウント

2007.11.30 (Fri)
昨日、半分冗談で書いた『上海-広州オープンジョー計画』ですが、多少実現の可能性が出てきました。

友人に軽い気持ちで、「(上海と広州)、両方行く?」って訊いたら、「それもイイね~」だって。(笑)

まぁ、私としては割高になるオープンジョーより格安の単純往復の方がいいのですが、友人がどうしてもって言うなら、特典航空券を使おうかと考えています。ちょうどANAもJALもディスカウントマイルキャンペーンをやってるし。

でも、私のマイルは、日常の買い物などでちょこちょこ貯めた“虎の子”のマイルなんで本当は目標の航空券目指して、まだ使いたくないんだよなぁ~、どうしよう~?

『中国鉄道大紀行』を計画中

2007.11.29 (Thu)
3連休に友人宅に集って飲んだくれてたら、次回の海外旅行の話になり、酒の勢いもあって話は一気に決まりました。

その行き先は・・・・

『中華人民共和国』です。

・・・まぁ、もうタイトルに「“中国”鉄道大紀行」って書いちゃってるんでバレバレですね。(笑)

何となく「また中国かよ!!」って声が聞こえてきそうですが、手軽に行けて、物価が安くて・・・

なんて考えていくと、結局、中国ぐらいしかありませんでした。

さて、中国と言っても広いんで問題はどこの都市へ行くかなんですが、“手軽” イコール成田からの直行便があり、格安航空券が条件なので、多分、上海か広州になりそうです。

友人には美味しい中華が食べたいだの、行きたい観光地があるだの、目的があるようだけど、やっぱり私の一番の目的と言えば、「中国高速鉄道(CRH)」の乗車です!!

上海なら日本のE2系新幹線がベースになったCRH2型で蘇州か杭州あたりへ、広州ならボンバルディア社製のCRH1型に乗って深圳へ行くってのがイイですね~
 | HOME | 
