FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

2011年冬の青春18きっぷ の記事一覧

世界遺産 厳島神社(Itsukushima Shrine) #4

2012.01.06 (Fri)
大願寺
 
厳島神社参拝のあとは豊国神社に寄ってから宮島フェリーの桟橋に戻ります。

まずは豊国神社に行く前に厳島神社出口近く建つ大願寺を参拝。大願寺は明治維新まで厳島神社の修理・造営を司ってきた高野山真言宗の寺院。本堂に安置されている仏像4体は国の重要文化財で、薬師如来座像は弘法大師作と伝えられているそうです。

宮島には足を伸ばせは宮島水族館・宮島ロープウェーなど行きたいところ満載ですが、時間がないので厳島神社の裏を通り次は豊国神社へと向かいます。
続きを読む »

世界遺産 厳島神社(Itsukushima Shrine) #3

2012.01.05 (Thu)
厳島神社

入り口から回廊を進み厳島神社の中心部の御本社(ごほんじゃ)を参拝。

この写真は御本社拝殿正面にある高舞台(たかぶたい)。陽が当たっていないので写真で見ると朱塗りが赤黒いですが、ホンモノはすごく綺麗。陵王・振鉾・太平楽など20数曲が今も厳島神社に伝承されており、大阪の四天王寺の石舞台・住吉大社の石舞台とともに日本三大舞台。
続きを読む »

世界遺産 厳島神社(Itsukushima Shrine) #2

2012.01.05 (Thu)
厳島神社


これは社殿から見た大鳥居。潮見表を見て今日は帰ったあとの午後に満潮になるのは分かっているのですが、それでも海に浮かぶ社殿が見られないってのは悔しいですね。それと社側から海へそそぐ水の流れに大量にアオサが発生しているのが気になるけど、大丈夫?
続きを読む »

世界遺産 厳島神社(Itsukushima Shrine) #1

2012.01.05 (Thu)
厳島神社 大鳥居


宮島桟橋から10分ほどで大鳥居に到着。さっきフェリーから見たときより潮が満ちていますが、鳥居の周りにはまだ人がいて鳥居に触っている人もいるので急いで海岸に降りて近寄りましたが…
続きを読む »

JR西日本宮島フェリー【乗船記録】

2012.01.04 (Wed)
宮島口駅


広島駅から岩国行きの普通列車に乗り30分で宮島口駅に到着。宮島口駅からは今では全国で唯一となったJR鉄道連絡船に乗り宮島へと向かいます。

国鉄から継承しJR西日本が運航してる宮島航路ですが、厳密に言うと2009年4月からは完全子会社のJR西日本宮島フェリーよる運航に変わっています。ただし、これまでどおりJR線として扱われるため青春18きっぷでの乗船が可能。
続きを読む »

山陽本線 広島駅-宮島口駅【乗車記録】

2012.01.04 (Wed)
広島駅

冬の青春18きっぷの旅、2日目は広島駅からスタート。2日目は午前中に厳島神社を参拝し午後は山陽本線の普通列車を乗り継いで九州博多を目指します。

まずは新幹線100系・500系のエントリーにも書いたとおり7時にホテルをチェックアウトして入場券を購入し新幹線ホームへ。ここで山陽新幹線内ではすでに一日上り下り一本ずつとなった300系運用の7時54分発こだま727号博多行きを撮影。
続きを読む »

広島運転所103系D01編成

2012.01.03 (Tue)
103系広ヒロD01編成(呉駅)


広島運転所103系D編成は3両編成でD01編成~D03編成が在籍。車体色はクリーム色に青い帯のいわゆる“瀬戸内色”。広島運転所103系は4両編成がすでに運用離脱しているので今回残る3両編成が見られただけでも良かった。
続きを読む »

岡山電車区115系D15編成・D22編成

2012.01.03 (Tue)
115系岡オカD15編成(三原駅)

続きを読む »

網干総合車両所321系D編成

2012.01.02 (Mon)
321系近アカD34編成


東海道本線・山陽本線の201・205系の置き換えのために導入された321系。今回の旅も大阪駅からスタートしているが、新快速を利用したので結果として乗車せず。

東海道山陽新幹線N700系N編成・Z編成

2012.01.02 (Mon)
新幹線N700系N9編成

広島駅で新幹線100系のついでに撮影した東海道山陽新幹線N700系。
続きを読む »

山陽九州新幹線N700系7000番台S編成

2012.01.02 (Mon)
N700系7000番台S11編成


広島駅で新幹線100系のついでに撮影した山陽九州新幹線N700系7000番台。ナマで見たのは初めてだけど、青磁を思わせる白藍色(青みがかった白)とやらはとても綺麗。
続きを読む »

山陽新幹線700系E9編成

2012.01.01 (Sun)
山陽新幹線700系E9編成


広島駅で新幹線100系のついでに撮影した700系E9編成。E編成は2011年3月の九州新幹線全線開通で「ひかりレールスター」の半数が直通運転の「さくら」に置き換えられて「ひかり」運用が減少。2012年3月のダイヤ改正でさらにN700系S編成・R編成「さくら」とN700系S編成「ひかり」に置き換えられるので「ひかりレールスター」運用はちょっとした絶滅危惧種。
 | HOME |  Next »