FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

東京近郊・通勤形車両 の記事一覧

幕張車両センター255系 特急「しおさい」

2018.05.31 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉車両センターE217系付属編成

2018.05.31 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉車両センターE217系基本編成

2018.05.31 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉車両センターE259系

2018.01.30 (Tue)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幕張車両センターE257系500番台 特急「しおさい」

2013.12.28 (Sat)
E257系千マリNB-18編成(?)


幕張車両センター255系 特急「しおさい」

2013.12.28 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

鎌倉車両センターE259系 特急「成田エクスプレス」

2013.12.28 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

国府津車両センターE217系F-03編成+F-53編成

2013.05.02 (Thu)
E217系横コツF-03編成+F-53編成


2006年に東海道線113系を置き換えるために鎌倉車両センターで余剰が発生したE217系を国府津車両センターに転入させた車両で当初は基本10両編成F-01編成~F-03編成と付属5両編成F-51編成~F-53編成が在籍。

F-01編成+F-51編成は2010年に鎌倉車両センターへ再転出。F-02編成+F-52編成は鎌倉車両センターへ再転出したあと2012年に再転入。

帯はE231系と同じ湘南色。付属編成はE231系と揃えて総武快速・横須賀線とは逆の東京方に併結。運用範囲は東京駅-熱海駅間のみでE231系とは違い湘南新宿ラインや伊東線、JR東海エリアには入線しない。また基本的に15両編成のまま運用。

(2019年8月7日更新)

田端運転所EF81形98号機(単機回送)

2011.09.15 (Thu)
EF81形98号機


機関車の単機回送を常磐線で撮影。

勝田車両センターE653系 特急「フレッシュひたち」

2011.09.15 (Thu)
E653系水カツK307編成


E653系は震災前の計画では2011年3月のダイヤ改正で常磐線特急の運行をいわき駅で分割しいわき駅-仙台駅間の運用に充当する予定でしたが、いわき駅以北で常磐線自体が運転を見合わせているため結果として特急「フレッシュひたち」としての運行が続いています。
続きを読む »

勝田車両センター651系 特急「スーパーひたち」

2011.09.14 (Wed)
651系水カツK102編成


震災前の計画では2011年3月のダイヤ改正で常磐線特急の運行をいわき駅で分割し651系(と新型のE657系)が上野駅-いわき駅間、E653系がいわき駅-仙台駅間の運用に充当される予定でしたが、いわき駅以北で常磐線自体が運転を見合わせているため運行区間が上野駅-いわき駅間に短縮されただけの状態が続いています。

過去のブログを読み返してみると「次に仙台へ行くときに一度乗っておきたい」みたいなことを書いているけど、結局いわき駅以北は651系特急列車に乗れないまま終了(…多分)。

勝田車両センターE531系K417・K418編成

2011.09.14 (Wed)
E531系水カツK417編成


E531系は2階建てグリーン車2両を含む基本10両編成のK401編成~K422編成と、付属5両編成のK451編成~K468編成が勝田車両センターに在籍。
続きを読む »
 | HOME |  Next »