FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

北陸フリーきっぷ・乗車券 の記事一覧

富山地域鉄道部キハ40形「忍者ハットリくん列車」

2011.04.15 (Fri)
キハ40形2135(雨晴駅)


2004年3月から氷見線・城端線のキハ40形気動車3両に忍者ハットリくんのキャラクターを描いた「忍者ハットリくん列車」を運行。キャラクターは車内にも描かれていて、休日にはハットリくんの声で車内放送が行われているそうです。(ただ、私は聞くことができなかったけど)
続きを読む »

【惜別】富山地域鉄道部キハ28形・58形

2011.04.14 (Thu)
キハ28形2360+キハ58形477


全国で最後まで定期列車の運行があったキハ58系である富山地域鉄道部キハ28形・58形。2011年3月12日のダイヤ改正で定期列車の運行が終了し(ネット情報によると)その後は留置線に留置しっぱなしになってるとのこと。おそらくそのまま廃車になると思われます。

【惜別】京都総合運転所485系 特急「雷鳥」

2011.04.13 (Wed)
485系京キトA06編成


1995年の新型681系投入以来、徐々に数を減らしていった国鉄型車両による特急「雷鳥」ですが、とうとう2011年3月12日のダイヤ改正で残り1往復が「サンダーバード」に置き換えられ特急「雷鳥」が廃止されました。同時に京都総合運転所485系もすべて廃車となります。

金沢総合車両所681系0番台 特急「はくたか」

2011.04.12 (Tue)
加賀温泉駅


越後湯沢駅-金沢駅間で運転される特急「はくたか」。ただし、1往復は福井駅-越後湯沢駅間、1往復は和倉温泉駅-越後湯沢駅間で運転。今回はその中の福井発はくたか5号に乗車。


列車番号福井芦原温泉加賀温泉小松金沢富山越後湯沢
1005M
はくたか5号
7:30発7:41発7:52発8:00発8:20発8:56発10:54着


続きを読む »

新潟車両センター485系K2編成 急行「能登」

2011.04.11 (Mon)
485系新ニイK2編成(上野駅)


老朽化した「ムーンライトえちご」用165系M編成を置き換える目的で東北新幹線八戸駅延伸により余剰となった青森車485系を転属させたK編成。K1編成~K2編成が新潟車両センターに在籍。3000番台への改造もされず国鉄色のままで人気。首都圏に顔を出す「ムーンライトえちご」や急行「能登」の運用はK編成が担当する。

金沢総合車両所415系800番台C09編成

2011.04.10 (Sun)
415系金サワ09編成(七尾駅)


七尾線電化時にJR西日本が用意した交直流電車415系800番台。JR西日本はコスト削減を目的に全般検査にともなう塗装を輪島塗をイメージした赤一色に変更したので、私の北陸訪問ペースを考えるとこれが七尾線カラーの見納めになる可能性も。


編成番号クモハ415モハ414クハ415
C09809809809

金沢総合車両所415系800番台C02編成

2011.04.09 (Sat)
415系金サワC02編成


七尾線電化時にJR西日本が用意した交直流電車415系800番台。車体塗装は下部がグレー、窓下に白い帯、上部は先頭車が青、中間車がピンクの七尾線専用カラー。

Wikipedia(鉄道ファンからの引用)によると、下部は能登の豊かな大地をイメージした「アスコットグレー」、上部は先頭車は能登の海をイメージした「バイオレットブルー」、中間車は能登の火祭りをイメージした「ロイヤルピンク」。白い帯は波打ち際とさざ波をイメージした「オイスターホワイト」。


編成番号クモハ415モハ414クハ415
C02802802802

金沢総合車両所415系800番台C06編成

2011.04.08 (Fri)
415系金サワC06編成(金沢駅)


415系800番台は特急「北近畿」用485系が直流区間のみの運用であったことから交流機器を抜き取って113系に搭載し交直流電車に改造し415系へ編入した車両。


編成番号クモハ415モハ414クハ415
C06806806806

続きを読む »

上越新幹線E4系P10編成

2011.04.07 (Thu)
新幹線E4系P10編成(越後湯沢駅)


オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の新幹線E4系P10編成。一部新聞報道によると、E4系は東北新幹線から順次撤退し上越新幹線のみの運転となる予定で、そのあと2012年以降に順次廃車となり2016年ごろまでに全廃にする計画とのこと。

上越新幹線E4系P52編成

2011.04.06 (Wed)
新幹線E4系P52編成(越後湯沢駅)


オール2階建て新幹線電車“Max(Multi Amenity Express)”の新幹線E4系P52編成。編成番号がP1編成から始まっているので52本目…なんて本数の編成があるわけもなくP1編成~P22編成のあと番号が飛んでP51編成~P52編成。さらにP81編成~P82編成が存在。

P1編成~P22編成は東北・上越新幹線専用、P51編成~P52編成は30‰の急勾配区間走行に対応し軽井沢駅まで入線可能、P81編成~P82編成は30‰の急勾配区間走行と電源周波数切り替え装置を搭載し長野駅まで入線可能(ただし常用は不可)な編成。

寝台特急「日本海」

2011.04.05 (Tue)
寝台特急「日本海」(金沢駅)


大阪駅-青森駅間を結ぶ寝台特急「日本海」。牽引する電気機関車はJR西日本の敦賀地域鉄道部EF81形、客車はJR東日本の青森車両センター24系客車7両編成を使用。(私は乗車したことがないので見たことがないが)車内はすべて開放式2段式B寝台。


列車番号大阪敦賀福井金沢富山
400117:47発19:41着/19:43発20:25発21:29着/21:31発22:18着
400210:27着8:02着/8:21発7:19発6:16着/6:19発5:29発


新潟車両センター485系T14編成・T15編成 特急「北越」

2011.04.04 (Mon)
485系新ニイT14編成(富山駅)


特急列車乗り放題の北陸フリーきっぷを所持していたので485系で運行される特急「北越」乗車も予定に組み込んでいたのですが、富山駅で発車する特急「北越」を撮影後に見送りながら乗り継ぎ予定のメモを読み返すと、なんとこの列車には“撮影”ではなく“乗車”の文字が!?
続きを読む »
 | HOME |  Next »