FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

千葉県のローカル線 の記事一覧

久留里線 上総亀山駅

2011.07.16 (Sat)
上総亀山駅


久留里駅でタブレット交換を見たあとは上総亀山行きの列車を追いかけ上総亀山駅へ。半年前に撮影しに来たときも久留里駅で折り返してしまったので上総亀山駅まで来たのはかなり久しぶり。
続きを読む »

久留里線 久留里駅

2011.07.15 (Fri)
久留里駅

いすみ鉄道と小湊鐵道の撮影の合間に久留里線の列車を少しだけ撮影。
続きを読む »

幕張車両センター木更津派出キハ38形

2011.07.14 (Thu)
キハ38形2(久留里駅)

続きを読む »

幕張車両センター木更津派出キハ37形

2011.07.13 (Wed)
キハ37形1002(上総中野駅)

続きを読む »

幕張車両センター木更津派出キハ30形

2011.07.12 (Tue)
キハ30形100(久留里駅)


久留里線の気動車は幕張車両センター木更津派出に在籍するキハ30形・キハ37形・キハ38形の3種類。そのうちキハ30形はリバイバルカラーでクリーム色と朱色の国鉄色に塗り替えられています。外観の特徴はドア扉がドア上のレールから車体外側に吊り下げられる外吊り式であること。

ちなみにキハ30形の窓が開けられているのが分かりますか? そうです、恐ろしいことにこのキハ30形は非冷房車です。(頼むから夏場は休車にしてぇ~(笑))

小湊鐵道 キハ200形

2011.07.12 (Tue)
小湊鐵道 キハ200形201


小湊鐵道キハ200形は国鉄キハ20系をベースとした気動車で1961年から1977年に製造されキハ201~キハ214の14両が在籍。初期のキハ201・202は製造からすでに半世紀が経過。
続きを読む »

いすみ鉄道・小湊鐵道 上総中野駅

2011.07.11 (Mon)
上総中野駅


キハ52形を撮影したあとは小湊鐵道といすみ鉄道の車両の並びを見るために上総中野駅に移動。私の中では“毎度おなじみ”の上総中野駅。小湊鐵道かいすみ鉄道の撮影に来たときには用がなくても必ずって言っていいほど立ち寄ります。
続きを読む »

いすみ鉄道 総元駅・久我原駅

2011.07.11 (Mon)
総元駅


久我原駅-総元駅間で撮影したので今まで行ったことがない総元駅と久我原駅に立ち寄り。

まずは総元駅。駅前の国道はときたまに通るけど、おそらく駅に寄ったのは初めて。駅舎には公民館があり駅前は自由にクルマが駐車できるほど広々。駅舎は小奇麗なのでてっきり築年数はそこそこ新しいのかと思いましたが、Wikipediaで調べると駅舎建替が1992年で20年前。おそらく地元の人がきちんと清掃してるんでしょう。平均乗降人員は 25人/日(2010年度)。
続きを読む »

いすみ鉄道 いすみ200型

2011.07.10 (Sun)
いすみ200型201


キハ52形の次はいすみ200型気動車。いすみ200型は富士重工業が製造していたローカル線向けLE-CarIIシリーズの15m級。塗装の黄色は千葉県の菜の花を表している。最初の撮影は久我原駅-総元駅間の築堤。鮮やかな緑の中に黄色い車体はあまり映えない。
続きを読む »

いすみ鉄道 キハ52形

2011.07.10 (Sun)
キハ52形気動車


いすみ鉄道のキハ52形が「アジサイ臨時列車」として普段走らない大多喜駅-上総中野駅間に入線するので撮影してきました。まず最初は久我原駅から上総中野方にある竹林がバックの築堤。
続きを読む »

鎌倉車両センターE259系 特急「成田エクスプレス」

2011.07.09 (Sat)
E259系横クラNe011編成

成田エクスプレス用鎌倉車両センターE259系。6両編成で6両、または2本を併結し12両で運転。
続きを読む »

鎌倉車両センターE217系

2011.07.08 (Fri)
E217系横クラY124編成

総武快速線で使用されるE217系基本編成11両+付属編成4両の15両編成で運用。
続きを読む »
 | HOME |  Next »