FC2ブログ

ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

2010年冬の青春18きっぷ の記事一覧

網干総合車両所321系D編成

2011.02.16 (Wed)
321系近アカD15編成


東海道本線・山陽本線の201・205系の置き換えのために導入された321系。まぁ普段321系を目的に撮影することはないし乗り鉄旅でも新快速ばかり利用するのでほとんど馴染みがない。

智頭急行HOT7000系 特急「スーパーはくと」

2011.02.16 (Wed)
智頭急行HOT7000系


制御付き自然振り子機構装備の付いた特急形気動車の智頭急行7000系。特急「スーパーはくと」は智頭急行線を経由して京都駅-鳥取・倉吉駅間を結ぶ長距離の特急列車。

日根野電車区281系 特急「はるか」

2011.02.15 (Tue)
特急はるか(京都駅)


1994年に開港した関西国際空港のアクセス特急「はるか」。車両は運行開始当時に新製した専用の281系。運行は基本6両編成のみ、または付属3両編成を併結した9両編成。京都駅は関空特急専用の30番線のりばから発着。ちなみに30番線のりばは日本一長いホーム(全長558m)として知られる0番線のりば(323m)の西側にある切り欠きホーム(235m)。
続きを読む »

京都総合運転所485系A06編成 特急「雷鳥」

2011.02.15 (Tue)
485系京キトA06編成(京都駅)


雪のため京都駅に約10分遅れで到着。大阪方の先頭車はパノラマグリーン車で、(関東では見られないタイプの車両なので)今回の乗り鉄旅で一番見たかったと言っても過言ではない。


列車番号金沢小松福井敦賀京都大阪
4008M7:10発7:29着/7:29発8:01着/8:02発8:37着/8:39発9:35発10:04着

続きを読む »

日根野電車区381系 特急「スーパーくろしお」

2011.02.14 (Mon)
381系近ヒネHD605編成(京都駅)

京都駅と新宮駅を結ぶ特急「スーパーくろしお」。車両は日根野電車区381系のリニューアル車。
続きを読む »

福知山電車区183系 特急「たんば」

2011.02.14 (Mon)
183系福フチA・C編成(京都駅)


嵯峨野線ホームで福知山電車区183系A編成を使用した特急「たんば」を撮影。特急「たんば」は2011年3月のダイヤ改正で特急「きのさき」と統合されて廃止予定。また、同時に新型の287系による置き換えが始まるので183系自体がもうすぐ見納め。
続きを読む »

吹田総合車両所奈良支所103系

2011.02.13 (Sun)
103系近ナラNS401編成(京都駅)


京都駅で撮影した奈良線の103系。車体色は黄緑6号ウグイス色で運転台の下に白色の帯。白色の帯がなければ昔の山手線(って感じもしなくもないが、20年以上前のことで忘れた)。NS401編成は奈良線103系の中で数少ない初期型ヘッドライトが特徴。
続きを読む »

京都総合運転所683系0番台 特急「サンダーバード」

2011.02.13 (Sun)
683系近キトV36編成(福井駅)


特急「サンダーバード」に使用される683系0番台。基本6両編成T21編成~T26編成と付属3両編成T31編成~T36編成が金沢総合車両所に在籍していたが、2009年9月から京都総合運転所に転出し基本編成をW31編成~W36編成、付属編成をV31編成~V36編成に変更。

金沢総合車両所681系W01編成

2011.02.12 (Sat)
681系金サワW01編成(高岡駅)


JR西日本の特急「はくたか」用681系。基本6両編成のW01編成~W05編成と付属3両編成のW11編成~W15編成が金沢総合車両所に在籍。北越急行681系・683系のN01編成~N03編成とN11編成~N13編成と合わせて共通運用。
続きを読む »

金沢総合車両所681系T07編成

2011.02.12 (Sat)
681系金サワT07編成(高岡駅)


681系先行試作編成だったT07編成。1992年に9両のU01編成として誕生。湖西線と北陸トンネル内の160km/h運転を実現するための速度向上試験後に量産化改造。ちなみに、改造時に阪神淡路大震災が発生し3両が被災。多くの修復改造工事が行われ1995年に元番号+1000に車両番号を改番。その後、2001年に9両固定編成から6両T07編成+3両T18編成に分割。

続きを読む »

北越急行681系2000番台N01編成

2011.02.11 (Fri)
北越急行681系N01編成(高岡駅)


北越急行の特急「はくたか」用車両の681系2000番台。基本6両編成のN01編成~N02編成と付属3両編成のN11編成~N12編成が在籍。車籍は北越急行にあるが、車両の管理・運用はJR西日本に委託、運用もJR西日本の「はくたか」用681系と共通。
続きを読む »

新潟車両センター485系T15編成 特急「北越」

2011.02.11 (Fri)
485系新ニイT15編成(高岡駅)


新潟駅-金沢駅間で運行される特急「北越」。使用される車両は新潟車両センター485系の上沼垂色T編成またはリニューアル車R編成。上越新幹線+長岡駅経由で北陸方面のアクセスに使えなくもないが、特急「北越」の運行本数は5往復で便利とは言いがたい。
 | HOME |  Next »