ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

航空ニュース の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

国産旅客機「MRJ」試験飛行は遠州灘沖と能登半島沖を検討

2015.02.26 (Thu)

三菱航空機が開発中の国産旅客機「MRJ(三菱リージョナルジェット)」の初飛行を5月29日に行うとの報道に対し「当社が発表したものではありません。」とやんわり否定のコメントを発表していたものの、航空ニュースサイト「Fly Team」によると、やはり試験飛行は5月末で遠州灘沖の太平洋上付近と能登半島沖の日本海と2つの空域を検討していとのことです。失敗が許されないだけにギリギリまで発表がないと思われますが、間もなく国産初の小型ジェット旅客機が日本の空を飛ぶ日が来るようです。楽しみですね。
スポンサーサイト

タイガーエア・台湾 東京/成田-台北/桃園線に就航へ

2015.02.23 (Mon)

旅行情報サイト「Traicy」によると、台湾に設立された格安航空会社(LCC)のタイガーエア台湾が4月上旬頃から東京/成田-台北/桃園線に就航するそうです。タイガーエア台湾の東京/成田への就航は以前台湾メディアで報道されていましたが、今回H.I.S.で4月からタイガーエアを利用した台北ツアーの募集が始まったことから就航はほぼ間違いないとのこと。
続きを読む »

ピーチ 東京/成田-札幌/新千歳・福岡線を3月29日開設

2015.02.11 (Wed)

格安航空会社(LCC)のピーチ・アビエーションは3月29日から成田-札幌/新千歳・福岡の2路線を開設すると発表しました。ピーチは大阪/関西(と沖縄/那覇)を拠点とする航空会社で、成田へはすでに関西-成田線を就航していますが、今回の成田発着路線の開設で成田を第3拠点と位置づけ、さらにはこの3空港以外の空港で拠点化も検討するそうで、航空情報サイトの「FlyTeam ニュース」は『羽田発着の国際線が開設される見込み』と報じています。
続きを読む »

エアアジア・ジャパン 再就航は年末に延期へ

2015.02.11 (Wed)

旅行情報サイト「Traicy」によると、エアアジア・ジャパンの日本再就航が今夏から6ヶ月程度遅れる見通しとのこと。原因は国土交通省などとの調整が遅れているからだそうです。(記事によると)エアアジア・ジャパンは今度は成田空港の拠点とせずに名古屋/中部空港を拠点に運航を計画しているらしいのですが、首都圏を外して上手くいくのでしょうか?あと、噂のあった茨城空港就航は?まぁ路線が発表されるまでの好き勝手に妄想しているときが一番楽しいかもしれませんね。(そして発表を見てがっかりする(笑))

全日空が10年ぶりに制服を一新

2015.02.02 (Mon)

全日空(ANA)は2月1日より客室乗務員・地上旅客係員・ラウンジスタッフの制服を約10年ぶりに刷新しました。(神奈川新聞によると)新制服はグレーを基調に、ANAのコーポレートカラーである「ブルーライン」を取り入れたデザインで、デザイナーはニューヨークの若手デザイナー、プラバル・グルン氏。プラバル・グルンはネパール出身の35歳で、彼のブランドはレディー・ガガや英国王室キャサリン妃など多くのセレブリティが愛用。ANAの制服を外国人デザイナーが手掛けるのは初めてのことだそうです。
続きを読む »

バニラエア 東京/成田-高雄線を2月1日開設

2015.02.02 (Mon)

格安航空会社(LCC)のバニラエアが2月1日から東京/成田-高雄線を開設しました。バニラエアはこれまで成田を拠点に札幌、那覇、奄美大島、ソウル、香港、台北の国内・国際線を運行していて、高雄は国際線4路線目となります。運賃は預け入れ手荷物などを含まない「シンプルバニラ」で7000円から。燃油サーチャージはは無し、空港諸税等は別途加算されます。
続きを読む »

春秋航空日本 東京/成田-高松線を週4便に減便

2015.02.01 (Sun)

旅行情報サイト「Traicy」によると、春秋航空日本が夏スケジュール(3月29日~)から東京/成田-高松線を週4便に減便するそうです。 春秋航空日本は現在東京/成田から広島、佐賀、高松の3路線を運行していて、広島線(1日2便)と佐賀線(1日1便)は現状のデイリーが維持されるものの、高松線だけ火・木・金・日曜運行の週4便に変更になります。搭乗率低迷による減便でしょうが、使いづらくなって更に乗客減少に拍車がかかりそうな?
続きを読む »

ピーチ・アビエーション 大阪(関西)⇔東京(成田)販売開始

2013.07.09 (Tue)
ピーチ・アビエーション 
ピーチ・アビエーションが7月10日から大阪・関西⇔東京・成田の航空券を発売します。運賃は片道3790円~で予約可能期間は10月27日~2014年3月29日。運航スケジュールは、MM111便 関西07:10-成田08:35、MM119便 関西19:00-成田20:25、MM112便 成田09:05-関西10:35、MM120便 成田20:55-関西22:25。これで成田-関空はジェットスター・ジャパンとピーチ・アビエーションの2社体制。競争でさらなるプロモ運賃が打ち出されるとイイですね。
 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。