ブログに綴る鉄旅の記録

旅行記を毎日ダラダラと綴っています。旧ブログ民の記事を順次引越し中。@付記事は現地・携帯からの投稿です。

鐵道寫眞 の記事一覧

スポンサーサイト

--.--.-- (--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

成田山初詣伊東号(2016/1/6)

2016.01.06 (Wed)
185系B3編成
 
平日ですが、時間があったので2016年最初の成田山初詣臨時列車を撮影してきました。

ってか千葉口は189系豊田車は撮影ノーチャンス?悲しすぎる。
続きを読む »
スポンサーサイト

【惜別】江差線 渡島鶴岡駅

2014.05.19 (Mon)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
渡島鶴岡駅(2013年9月8日訪問)
 
吉堀の次は渡島鶴岡。単式ホーム1面1線の無人駅で駅舎はありませんが、(この写真の)
右側に見える小屋が待合室になっています。ちなみに、ホーム裏の公園は鶴岡農村公園。
木古内町のウェブサイトによると、芝生の広場や人口池や小川もあり、トンボやバッタも多く、
家族で楽しめる公園とのこと。
続きを読む »

【惜別】江差線 吉堀駅

2014.05.18 (Sun)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
吉堀駅(2013年9月8日訪問)
 
神明の次は吉堀。単式ホーム1面1線の無人駅。駅舎(待合室)は車掌車改造。
続きを読む »

【惜別】江差線 神明駅

2014.05.17 (Sat)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
神明駅(2013年9月8日訪問)
 
湯ノ岱の次は神明。単式ホーム1面1線の無人駅。ホームはローカル線の雰囲気ただよう
板張り。本州ではあまり見かけませんが、北海道は仮乗降場そのままの板張りホームが
結構残っていて宗谷本線などで多く見られるそうです。
続きを読む »

【惜別】江差線 湯ノ岱駅

2014.05.16 (Fri)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
湯ノ岱駅(2013年9月7、8日訪問)
 
宮越の次は湯ノ岱。江差駅と湯ノ岱駅は9月7日に下車、9月8日にクルマで訪れ2回訪問。
ウィキペディアによると、運転業務のため終日駅員配置駅で乗務員宿泊所を備えています。
続きを読む »

【惜別】江差線 宮越駅

2014.05.15 (Thu)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
宮越駅(2013年9月8日訪問)
 
桂岡の次は宮越。単式ホーム1面1線の無人駅。ウィキペディアによると、設置されている
木造の待合室は他駅から旧待合所を移設したもので昔はプレハブ小屋だったらしい。
続きを読む »

【惜別】江差線 桂岡駅

2014.05.14 (Wed)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
桂岡駅(2013年9月8日訪問)
 
中須田の次は桂岡。駅舎は中須田と同じく車掌車を改造した待合室のみの無人駅。ただ、
中須田と違いホームへ直接入る通路がない(周りがフェンスで囲まれている)ので車掌車を
通り抜けないとホームへは行けません。(違法に線路横断するなどの方法を除く(笑))
続きを読む »

【惜別】江差線 中須田駅

2014.05.13 (Tue)
2014年5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
中須田駅(2013年9月8日訪問)
 
上ノ国の次は中須田。単式ホーム1面1線の無人駅。
続きを読む »

【惜別】江差線 江差駅・上ノ国駅

2014.05.12 (Mon)
今回から5月11日で廃線となった江差線木古内-江差の駅を江差から順に紹介します。
江差駅(2013年9月7、8日訪問)
 
まずは江差線の終着駅だった江差駅。駅舎は平屋コンクリート製。廃止まで社員配置駅で
訪れたときも窓口で記念グッズ売りが熱心に行われていましたが、ウィキペディアによると、
営業時間外は駅員不在でトイレも施錠。なお、有人時も改札業務は行われていません。
続きを読む »

快速 成田山初詣やまなし号(2014/1/18)

2014.01.18 (Sat)
物井-佐倉
 
前日の1月17日(金)は我孫子口に189系が来てたと思うのですが、週末繁忙で動けず。結局、連日撮影してる貨物すら手が回りませんでした。18日(土)は(11日にも成田駅で撮影した)快速成田山初詣やまなし号が再び運転されるので昼前にいつもの線路際へ。

快速成田山初詣やまなし号の前に185系8両編成(多分B2編成)と6両編成で運転される団臨があったのですが、都合により出立が遅くなって8両編成は撮り逃し。6両編成もあわてて手持ちで撮影する始末。しかも、上手く撮れずトリミングで誤魔化しています。(車両は185系B5編成)
続きを読む »

勝田車両センターE653系(2014/1/15)

2014.01.15 (Wed)
酒々井駅
 
1月14日(火)は撮影お休み、15日(水)は意外と仕事に余裕があったので千葉口の団臨や貨物列車をパスして早上がりし、11日同様に酒々井駅からJRに乗車して成田駅で出発する成田臨を撮影してきました。まずは酒々井駅の中線に留置されていた185系B2編成をホームで撮影。
続きを読む »

大宮総合車両センター185系B3編成(2014/1/13)

2014.01.14 (Tue)
佐倉-物井
 
1月13日(月)は祝日ですが、時間が取れなかったので夕方に団臨の往路を撮影したのみ。車両は185系B3編成。通過時刻は前日の快速成田山初詣青梅号と同じだけど、夕日が差していないのでチョット暗め。(でも、写真としての色はこちらのほうが綺麗かな?)
続きを読む »

快速 成田山初詣青梅号(2014/1/12)

2014.01.13 (Mon)
物井-佐倉
 
1月12日(日)、13日(月)と連休ですが、諸般の事情により遠出はできず。そのため自宅近くの線路際に列車通過時刻だけ通い成田臨と貨物列車を撮影。12日の成田臨は快速成田山初詣青梅号。使用された車両は(前日の快速成田山初詣やまなし号と同じ)松本車両センターE257系0番台基本編成のM-102編成。

快速成田山初詣青梅号の運転日は1月12日。運転区間は青梅9:20発-成田11:54着、成田15:47発-青梅18:19着。車両はE257系9両編成。全車指定席。

続きを読む »

快速 成田山初詣やまなし号(2014/1/11)

2014.01.13 (Mon)
成田駅
 
さて、時間が戻って(1月11日の成田駅で)団臨185系B3編成の次に発車した列車は快速成田山初詣やまなし号。使用された車輌は松本車両センターE257系0番台基本編成M-112編成。E257系0番台は新宿から先の中央本線に行けばいつでも見られますが、成田線で見る機会は稀。

さらには、2016年度以降中央本線に新型特急車輌を導入してE351系とともに置き換える計画があり、そうなれば651系・E653系のように改装したうえで他線に転用ってパターンもあるので記録しておいて損はありません。

快速成田山初詣やまなし号の運転日は1月11日、18日。運転区間は小淵沢7:05発-成田11:39着、成田15:05発-小淵沢19:50着(18日は別の時刻で運転)。車輌はE257系9両編成。全車指定席。

続きを読む »

快速 早春成田初詣号(2014/1/11)

2014.01.12 (Sun)
成田駅
 
1月11日(土)午後は成田駅で成田臨を撮影してきました。まずは団臨の185系B3編成。

(おとといの185系B4編成のエントリーにも書きましたが)、185系B3編成は2013年3月の田町車両センター廃止にともない大宮総合車両センターに転入。その後、グリーン車のサロを抜いて6連化し現在は波動車になっています。(それにしても逆光で酷いなぁ(笑))
続きを読む »

快速 成田山初詣伊東号(2014/1/11)

2014.01.11 (Sat)
物井-佐倉
 
1月11日(土)は臨時快速、団臨あわせて成田臨が5本(千葉口2本)も運転される撮影日和。とは言っても、(あとで紹介する)快速成田山初詣やまなし号がE257系で運転される以外4本とも185系。土曜日でありながら撮影者の姿はほとんど無し。

で、私自身は家族の送迎などを頼まれたためE257系の快速成田山初詣やまなし号に間に合わず撮影できた列車は快速成田山初詣伊東号のみ。車輌は大宮総合車両センター185系B4編成。それでも初詣伊東号ですら超時間ギリギリ。三脚をセットする時間もなく、あわてて撮影したのでシャッターを切るタイミグが早くて地上設備がスカートの脇に見えちゃっています。(悔)

快速成田山初詣伊東号の運転日は2014年1月7日、11日。運転区間は伊東8:07発-成田11:54着、成田15:47発-伊東19:34着。車輌は185系6両。全車指定席。

続きを読む »

新鶴見機関区EF65形(2014/1/7-10)

2014.01.10 (Fri)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

幕張車両センターE257系(2014/1/8)

2014.01.09 (Thu)
物井-佐倉
 
1月9日(木)は前日に続いて成田臨の撮影はお休み(ただし、相変わらず貨物だけは撮影してます)。今日は総武本線でロングレール輸送の銚子工臨が運転されるサプライズもありましたが、それはあとでEF65形のエントリーで紹介するとして、ひとまず成田臨のついでに撮影した写真でブログを穴埋め。最初はE257系NB-16編成。
続きを読む »

大宮総合車両センター185系B4編成(2014/1/8)

2014.01.08 (Wed)
酒々井駅
 
年明けから485系華や189系M51編成は都合をつけて何とか撮影してきましたが、だんだんやる気が無くなり(?)、とうとう1月8日(水)はお休み。ただし、クルマを走らせているときに酒々井駅の近くを通ったので、踏切から中線に留置されている185系B4編成を撮影してきました。
続きを読む »

豊田車両センター189系M51編成(2014/1/7)

2014.01.07 (Tue)
物井-佐倉
 
1月7日(火)の成田臨はおそらく千葉口最初で最後となる豊田車両センター189系M51編成。

189系M51編成は2013年10月に組成変更で誕生した新しい編成で、先頭車は元・H81編成クハ2両、中間車はH101編成のモハ4両で構成される6連。なお、この日の幕は絵幕でなく前後とも「団体」でした。この場所で撮影すると前面に光が当たらないことは分かっているのですが、仕事を抜けられる昼休みの時間の関係上、いつもこの場所で妥協。
続きを読む »

幕張車両センターE257系(2014/1/3-4)

2014.01.06 (Mon)
物井-佐倉
 
年末年始休みが終わって今日から通常モード(と言っても、私の場合違うのですが(笑))。1月6日(月)は鹿島貨物の撮影はなし、成田臨は我孫子口に185系8両なのでパス。と言う訳で前日に続いて3~4日に成田臨のついでに撮影した列車の写真でブログを穴埋め。
続きを読む »

鎌倉車両センターE259系(2014/1/3-4)

2014.01.05 (Sun)
物井-佐倉
 
1月5日(日)は冬の青春18きっぷ残り1回分を使用して身延線の乗りつぶしに出かけています。そのため今回は3~4日に成田臨のついでに撮影した写真でブログ穴埋め。

ちなみに身延線乗りつぶしは2011年9月に計画し出かけたものの、大雨のため身延線が運休で乗車できず、今回はそのリベンジとなります。そのときは甲府から先もさらに乗り続けて塩尻まで行き辰野支線だけを乗車して帰京したのですが、今となってはその後に廃車となったクモハ123ミニエコーや(わずかな区間ですが)JR東海119系にも乗車できたので実は結果オーライ。
続きを読む »

大宮総合車両センター185系B2編成(2014/1/4)

2014.01.04 (Sat)
物井-佐倉
 
1月4日(土)の成田臨は組み替えられてモノクラス8両となった185系B2編成。

元・田町車両センターの185系は2013年3月大宮総合車両センターに転入。主にB編成が組み替えられB2編成が8連、OM03編成とB3~B6編成の5本が6連モノクラスの波動車になった模様。(波動車の編成番号は先頭車に表示されている元編成番号)

おそらく、このB2編成は183系H81編成の置き換えと思われます。つまり今後185系8両で運転される予定の成田臨はB2編成が来るってことなんでしょう。ちなみに前後とも「団体」表示。
続きを読む »

小山車両センター485系G6+G7編成 華(2014/1/3)

2014.01.03 (Fri)
物井-佐倉
 
新年明けましておめでとうございます。

ツイッターで呟いていたとおり年末年始は毎年恒例となった冬の青春18きっぷを使った乗り鉄旅行に出かけ、昨晩ジェットスターで無事帰宅しました。今日はまだ仕事は始まっていませんが、今日から成田臨の撮影を始めたので順次アップしていこうと思います。私にとって成田臨一発目となった1月3日(金)の列車は485系G6+G7編成 華。見たのは昨夏の立川駅以来約半年ぶり。とにかく今年の成田臨が“185系祭り”で人出が少なくて助かります。
続きを読む »

新鶴見機関区EF65形(2013/12/24-28)

2013.12.28 (Sat)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新鶴見機関区EF65形(2013/12/17-23)

2013.12.23 (Mon)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新鶴見機関区EF65形(2013/12/9-12)

2013.12.12 (Thu)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

新鶴見機関区EF65形(2013/12/6-8)

2013.12.08 (Sun)
この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請

中央本線 相模湖駅 #3(2013/8/18)

2013.09.14 (Sat)
相模湖駅
 
前回の続き)115系に続いて相模湖駅で撮影した残りの車輌をまとめて紹介します。

まずは貨物を牽くEH200形電気機関車。EH200形は中央本線(や篠ノ井線)の勾配線区で
使用されたEF64形を置き換えを目的に開発。重連運転を解消するために2車体連結方式。
愛称は「ECO POWER ブルーサンダー」。(この画像では見づらいですが)、向かって右の
車体側面に「Blue Thunder」の文字が描かれています。
続きを読む »

中央本線 相模湖駅 #2(2013/8/18)

2013.09.13 (Fri)
相模湖駅
 
前回の続き)E351系・E257系に続いて相模湖駅で撮影した長野色の115系を紹介します。

まずは長野総合車両センター6連のC12編成。C編成は6連でC1編成からC14編成までの
合計84両が長野総合車両センターに在籍。今のところ廃車や置き換えの話はなし。
続きを読む »
 | HOME |  Next »
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。